2012年5月11日金曜日

YUKI's World ~マレーシア便り~




誕生日パーティにお呼ばれしました。

子供じゃなくて、旦那が。

同僚の子供じゃなくて、同僚(男)の。

しかも、21歳の!

なんかマレーシア(インド系?)では、21歳は節目の歳なので

盛大に祝うらしいですよ。

ちょっと不安でもあり、興味もあるので、行ってみました。

パーティーは何故か夜の8時1分からケーキカットなので

新しくできたエンパイヤのまる玉ラーメンで腹ごしらえをして

会社の日本人の同僚の方と一緒に出発。

まる玉ラーメンは、替え玉ができるお店で

超食べる旦那のお気に入りの店。

何故かパーティーの前に、何個も替え玉をする男たち。

私はお昼のパスタがまだ残っていて、チャーシューごはんのみ。

(結構おいしい)


食欲不振シンフォニー

マレーシア独特の、平屋のリンクハウスをうろうろし

遠目であそこだ!とわかりました。



派手です。

家の前に大きなテントを増設して、盛大なパーティーの準備ができてました。

ケータリングの食事も完備で、コックさんが家の隣の空き地でサテを焼いてます。

煙がもくもくだけど大丈夫か…。

車を誘導する警備員も2名配置済み。

でも、8時1分ケーキカットのはずじゃなかった?

肝心のお客さんがまばらです。(やっぱりね)

とりあえず主人公のジャヤさんに挨拶し

家の中を案内してもらいました。

お祈りの部屋やキッチンなど、シンプルな作り。

日本ってなんてものに溢れてるんでしょう。

主人公はムービースターのように着飾り


腎臓結石の触診の痛み

その家族もキラキラな格好をしてました。

でも、お客はふつーの格好。

笑顔の素敵なジャヤさん。

娘さんはせっかくなので、甚平を着せました。

なんだ、あのパジャマは…と思われたかな。

ようやくパーティの開始。

ちゃんと音楽兼司会の人がいて、会を進めます。

盛大な花火が至近距離で上がります。

ケーキは21歳のキーになる鍵の形。

カットしてはお客さんが一人ひとり食べさせては食べてを繰り返していきます。

しばらくやっていました。

私はケータリングサービスを物色しに行き、よくわからないけど

全種類を取って一人で食べていました。

旦那と同僚はお酒が飲めると思っていたらしいです。

残念ながらお酒はなし!


頭の中で迅速な痛み

マレーシアはお酒が高いし、インド系はすぐ喧嘩を始めるので

こういう場所ではあんまり提供しないそうです。

こういう場所でも食事が美味しいのはありがたい♪

カレーとチキンなど、マレーシアのよくあるメニューでした。

赤いゼリーがあって、香辛料が入っていて不思議な味。

サテは大人気で、2回取りに行ったのに、まだ焼いてる途中だった…。

みんなの視線を受けつつ食事が終わるころ(男二人はラーメンでお腹いっぱい)雨が降ってきました。

マレーシアは一気に降るので、外で焼いていたサテも放置してコックさんも雨宿り。

音声の機械も必死で片付けていました。

というわけで私たちも退散しました。

初めての体験でドキドキしましたが、マレーシアの一般ライフが見れて

嬉しい一日でした☆



These are our most popular posts:

一酸化炭素 - Wikipedia

工業的には 800 ℃ 以上(普通は 1000 ℃ 程度)に、加熱したコークスと水(水蒸気)を 反応させて作られる水性ガスから得られる。 ... なお、過去には都市ガスには一酸化 炭素が含まれる石炭ガスが使われていたため、ガス漏れによる中毒事故が発生したが( 2007年にも北見市で大規模なガス漏れによる死亡事故が ... 軽症では、頭痛・耳鳴・ めまい・嘔気などが出現するが、風邪の症状に似ているため一酸化炭素への対処が 遅れる。 read more

YUKIs World ~マレーシア便り~

2012年4月10日 ... 先日のガス漏れからくる頭痛 が治らず、さらに痛みが増してきて. 寝ても覚めても ずーっと痛いので、MRIで脳の中をチェックすることに。 まさかのMRIですよ。 しかも マレーシアで。 あのちっちゃいカプセルホテルのベットみたいなのに入って ... read more

東京ガス/安全・防災

... は風邪に似ています。頭痛、吐き気、気分が悪いなどの症状を感じたら、ただちにガス 機器の使用をお止めください。 ... ガス漏れ、あるいは不完全燃焼によって発生した一 酸化炭素を検知した場合、ランプと音声でお知らせします。 飲食店等のお客さまには、 ... read more

北見市都市ガス漏れ事故 - Wikipedia

一方、春光町で避難勧告が出される段階になっても幸町のガス漏れについて北海道 ガスは行政や住民に明かしておらず、北見署の方から「ガス臭さを感じ頭痛を訴える人 がいる」と指摘されて初めて事実を伝えた。 さらに、幸町と石北本線を挟んで反対側に 位置 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿