2012年5月19日土曜日

痛みをなくすレポート(5)患者と医師の信頼関係:がんサポート情報センター


監修:目黒則男 大阪府立成人病センター泌尿器科医長・緩和ケアチーム医
(2006年05月号)

大阪府立成人病センター
泌尿器科医長
緩和ケアチーム医の
目黒則男さん

カウンセリングまでされるのは迷惑です

「忘れられないぐらい大変な患者さんでした」

大阪府立成人病センター泌尿器科医長で緩和ケアチーム(*1)の医師である目黒則男さんがそう振り返るのは、肝臓がんの72歳の粂野宏康さん(仮名)。

粂野さんは、他の病院で肝動脈塞栓術(TAE)を受けていましたが、がんが腰椎に転移し、放射線治療を施行されましたが、痛みが軽快せず、成人病センターへ入院となりました。緩和ケアチームに紹介されたのはその8日後で、そのときの痛みの程度は、ゼロから5までの数字で表すと4〜5(*2痛みの強さ)でした。左下肢にしびれと疼痛があり、肛門周囲に圧迫されるような痛みがありました。


予後躁うつ病

目黒さんは、薬の内容や治療の目標などについて約1時間にわたって粂野さんに説明しましたが、粂野さんはこう言われました。

「先生は僕をどうしたいのですか。痛みをとってほしいとはお願いしていません。カウンセリングまでされるのは迷惑です」

粂野さんにしてみれば、何とかしてほしいと思って入院したのに、1週間痛みが改善せず、その上医療用麻薬(オピオイド鎮痛薬)(*3)まで飲まされるとあって、医療不信に陥っていました。他の病院で「麻薬は怖い薬、廃人になる」と誤った説明を受けていました。

職人気質の粂野さんは、「こんな人、世の中にいない」と奥さんが言うほどの頑固もの。いったん思い込んだら、言うことを聞かないという人柄でした。

目黒さんは、来る日も来る日も説明しましたが、粂野さんの態度は変わりませんでした。「薬は飲みたくない。痛みは我慢したほうがよくなる気がする」というばかりでした。


直立座ってめまい

とうとう目黒さんのほうが精神的にまいってしまい、粂野さんの病室へ行くのが辛くなりました。そのとき目黒さんを助けてくれたのは緩和ケアチームのメンバーたち(*4チームワーク)と病棟のスタッフでした。

「先生はがんばってくれたから、後は私たちがサポートしますから、毎日は来なくていいですよ」

こうしてメンバーたちの援助を得ながら、粂野さんにオピオイド鎮痛薬であるオキシコンチン錠(一般名塩酸オキシコドン徐放剤)(*5)が開始になりました。

ある日のこと、

「薬を飲む飲まないは先生が決めるのですか」と、例によって粂野さんはこう詰問してきました。そこで、目黒さんはきっぱりとこう言いました。

「それは違います。薬を飲む飲まないは、粂野さん自身が決めることです。われわれは患者さんの望まない医療はしません」

この説明に納得されたのか、この日を境に、少しずつ目黒さんの言葉に耳を傾けてくるようになりました。


外部膣のかゆみの緩和

当初1日10ミリグラムから出発したオキシコンチンは少しずつ増量し、80ミリグラムで痛みはほとんどなくなりました。

入院から50日目、粂野さんは痛みがとれて喜んで退院されました。

難治性の痛みをとるには2週間必要

肺がんで腰椎に転移した63歳の鈴木栄美さん(仮名)は典型的な難治性の神経因性疼痛(*6)の症例でした。成人病センターに入院後12日目に、緩和ケアチームに紹介されました。両側の大腿部に強い痛みがあり、横になって寝られず、座って寝るという状態でした。痛みの強さは5の4.5で、すでに主治医からオキシコンチンを処方されていましたが、1日200ミリグラムから増量し、NSAIDs(非ステロイド性消炎鎮痛薬)も併用しました。目黒さんは鈴木さんにこう話しました。

「あなたの痛みをとるのに2週間は必要です」


緩和ケアにとって何より大切なのは、医師と患者さんが信頼関係を築くことです。副作用の吐き気が軽快するのに2週間、痛みそのものも1週間ではとれないことが多く、2週間と説明します。オキシコンチンを増量しても、痛みがすっきりとは改善しないので、目黒さんはWHOの疼痛治療法に沿って鎮痛補助薬も加えました。抗うつ薬、抗けいれん薬、抗不整脈薬を使うと、しびれがなくなり突発痛が消え、さらにNMDA拮抗薬も使いようやく痛みが軽快しました。その後、お風呂に入れるようになり、歩行のリハビリを行えるようになりました。入院50日目に、鈴木さんは晴れて退院となりました。


ページの先頭に戻る



These are our most popular posts:

医師と診療案内:医療法人緩和会 横浜クリニック - 痛みの治療を専門と ...

医療法人緩和会 横浜クリニック 「痛み」を和らげて体も心も. トップ 痛みの治療を知 ろう ... 平成13年, 横浜痛みのクリニック開業. 現在, 横浜市大非常勤 ... 大学医学部 麻酔科所属. NTT東日本 関東病院非常勤医師ペインクリニック学会専門医麻酔学会 指導医 ... read more

リウマチについて医師に相談アスクドクターズ

20 時間前 ... 私の父の事で相談です。手や足などに痛みがありかかりつけの病院へ行き検査をしま したがとくに異常はないとのこと。しかし痛みがあると食欲もなくなり口数も減ります。見る からに痛みを耐えているといった感じです。ただ不思議なのは痛みが ... read more

骨粗鬆症から起こる圧迫骨折の痛みから解放する医師 沼口雄治さん

骨粗鬆症から起こる圧迫骨折の痛みから解放する医師 沼口雄治さん - 夢の扉~NEXT DOOR~ 夢の扉プラス(+) TBS系列で放送されている 夢の扉プラス(+)毎回「未来の 夢」をめざす人の情熱があふれたいい番組です。これからのより良い未来を造る為の ... read more

医師にうつの痛みを話すときのポイント!|病院・薬・サプリメントの情報 ...

なかなか訴えるのが難しい「うつの痛み」。どのように病院で伝えたらよいでしょうか? うつ病で受診するときのポイントを精神科専門医に伺いました。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿